スッキリ

低価格のコエンザイムQ10は安全?

コエンザイムQ10は、20代をピークにして徐々に体の中から減少してしまう成分です。
きちんと食品などから補っていかないと、30代40代の頃にはかなり少なくなってしまうでしょう。
ただし、食材から摂取できるコエンザイムQ10は非常にわずかであり、私たちに必要となる摂取量の目安を超えることは難しいものです。
そこで活躍するのがサプリメント。

昔からコエンザイムQ10のサプリメントは、女性の強い味方となるとして多くの消費者から注目を集めていましたよね。
それと同時に、商品の量もとても多くなりました。
現在では、各美容メーカーからさまざまなサプリメントが販売されています。
そんな中で心配となるのが、安価なサプリメントは体に害が無いのか、という点ではないでしょうか?
長く利用するためにはできるだけ安価な商品を選びたいものですが、安い商品だと、「添加物がたくさん入っているのではないか」、「必要な栄養素をきちんと補えないのではないか」、「副作用が起こるのではないか」など、さまざまな不安が生まれると思います。

しかし、安心して下さい。
コエンザイムQ10のサプリメントは、医療役ではなく健康補助食品です。
そのため、副作用が起こる心配などは一切ありません。
また、どれくらい栄養素が含まれているかは、外装部分に必ず書かれていますので、チェックしておくと良いでしょう。

注意したいのは過剰摂取です。
コエンザイムQ10は、基本的にたくさん摂取しても体に大きく悪影響を及ぼす心配はないと言われていますが、1日当たりの摂取量の上限は300mgと定めています。
それ以上摂取しても副作用などが起こる可能性は低いですが、念のため多くても100~200mg程度に抑えておいた方が安心でしょう。
とくに安いサプリメントを利用する場合、なんとなく効果が薄いのではないかと思い、コエンザイムQ10の過剰摂取をしてしまいがちです。
しかし、必ず1日の摂取量の目安などが書かれているはずですから、その量を目安に摂取することを心がけましょう。
是非、コエンザイムQ10で健康生活始めてみませんか。